元気に明るく楽しく@Ninja1000SX

バイクで風を感じ、音と振動と匂いに癒されています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

備えあれば憂いなし・・・と言うカスタム

万が一に備え、エンジンカバーなるものを付けてみた。 本来のエンジンカバーの上に被せるもので、メーカーでは『エンジン2次カバー』となってる。Ninja1000SX に限らず、立ちゴケ(経験したく無いけど(^^;))した際、最悪カバーが割れてオイル漏れ、走行不能、…

秋深し、ススキが見頃ですよ!

新聞に砥峰高原のススキが見頃と出てたので、ツーリングのネタにしました。 10月24日、秋晴れの日曜日、ススキで有名な砥峰(とのみね)高原にツーリングしました。 日中は気温が上がるとの予報で、冬装備せずに出たのが間違い。7時前に自宅を出た時は気になら…

淡路島へバイク、1年ぶりです。

やっと自由に動ける(但し最低限のマナーは必要)、楽しみ満載の淡路島バイクツーリング。 10月10日、秋晴れ、淡路の明石海峡公園で開催されるイベント(TCBC2021inAWAJI)を予定してたので、その前に淡路島山間部を目指した。 淡路SA、ここは定番、家を出て1時…

淡路島でキャッチボール、何のことか?

キャッチボールって?取り敢えず、1年ぶりの淡路島に行く口実ができたので。 TCBC(Tokyo Catch Ball Club)、元ヤクルトスワローズ監督の古田さんがキャプテンを務める、キャッチボールを通じてお互いを理解し、より親密になればと始められたクラブです。毎年…

姫路モノレール、知ってますか?

ネットとかで調べたけど、姫路市でこんなの走っていたんですよ。 姫路モノレール、1966年の姫路博覧会に合わせて、開催地の手柄山公園と姫路駅を連絡したものらしい。 1974年休止、1979年廃止なので、記憶では乗車したことが有るような、無いような?昔のこ…

秋晴れの下、久し振りのロングツーリング

全国的に宣言&まん延防止が解除されたので、動き易くなった。さらに今日は秋晴れ、絶好のツーリング日和なので。 1年振りのロングツーリングでした。ロングツーリングと言ってもその定義に個人差があるけど、私の場合は200km超えかな。 朝7時出発時点で気温…

バイクの代わりに電車を運転した

有給休暇、天気は曇り、バイクはチョットね~、なので電車の試運転しかない。 毎年正月に線路を組んで車両の試運転してたけど、今年は出来ずにいた。なので・・・ 手前から 500系エヴァンゲリオン 500系ハローキティ 700系ひかりレールスター トワイライトエク…

車載工具、応急備品類の積載

積載性の乏しいNinja1000SX、最低限の物をリアシート下に詰め込みました。 ここ最近と言うか、梅雨以降スッキリしない天気で、しかも緊急事態宣言が継続中。なので、おとなしくリアシート下の積載物整理をやるしかないなぁ(^^;) 何も詰め込んでいない状態。…

たまにはバイクと違う話題を。

実は鉄道も推していますねん。趣味でNゲージも少々、いつかはレイアウトで走らせたい。 と言う事で、先日有給休暇を取って、姫路市の市川河川敷にて新幹線を撮影して来ました。 ここは側面防音壁が無いので、車両全体が挑める撮影スポットです(^з^)-☆ 500系…

神戸ワイナリー、20年以上のご無沙汰。

若かりし頃、良く来ました。20年以上のお久し振りバイク訪問。 長雨も一段落して、2週間ぶりのバイクで恒例の呑吐ダム(つくはら湖)。帰りに神戸ワイナリーに寄ってみました。 懐かしの入場ゲート。入園料は無料になってるんやね。昔は駐車場代含め有料だった…

この連休中、晴れ間にバイク発進

気候変動の影響?大雨&暴風で動けず、少ない晴れ間を狙ってのバイク報告です。 8月11日(水)・・・いつもの舞子公園をパトロール 橋の日(8/4)から1週間遅れ。相変わらずバイク多い。やはり明石海峡大橋をバックに映えるんですよね。そう言う自分も毎度の場所で…

明石ライディングスクールに参加

教習所以来、自己流やからなぁ。今一度基本に戻って安心安全を再確認してきました。 8月1日、カワサキプラザ明石とホンダドリーム明石の共催で、川崎重工明石工場のカワサキ安全運転トレーニングコースです。 教官は明石署の白バイ隊員で、自分自身もその操…

ひまわり畑に寄って丹波方面をブラブラと

毎日暑いですね。ツーリングには厳しい時期、でもバイクに乗らなければp(^-^)q 今回のルートはR175を北上、朝早めに小野市ひまわり畑を観て、西脇市~黒石ダム~丹波方面を目指します。 先ず小野市の『ひまわりの里公園』、ここは日中大混雑する所なので、朝…

電源取り出しの改善、その配線を比較

デイトナの電源ユニットを入れたので、その改善前後を備忘録として。 梅雨明けの暑い最中、電源ユニットを取り付けた。その前後の配線図を載せておくことに。(^з^)-☆ 今回の電源ユニットによる配線図 以前の配線図 この電源ユニットはデイトナ(DAYTONA) D-UN…

電源ユニットの続き、改良~取付け

現物入手して構造確認、ヒューズ交換、取付け構想して実施まで。 先日入手しておいたもの。 デイトナ(DAYTONA) D-UNIT+ ディーユニットプラス常時電源、品番:16075 先ずギボシをエーモンタイプに取り替え、更に防水スリーブとした。常時出力は丸端子で接続…

電源ユニットと言う誘惑に負けました

こんなもの見てしまったら、配線弄り好きとしては放っておけない。 デイトナ(DAYTONA) D-UNIT+ ディーユニットプラス常時電源、品番:16075 ACCオンで3系統の電源出力、常時出力が1系統。 各々出力にヒューズが組まれている。ACCオン出力が5A・5A・7.5A、常時…

メッシュパンツの装着感は?

ワークマン&コミネプロテクターのコラボの感触確認、雨の合間に試走。 初のメッシュパンツ、夏仕様は コーデュラユーロ ライディングメッシュパンツ コミネプロテクター SK-810 後で分かったけど、この組み合わせ、割りと知れ渡っているんですね。プロテク…

ワークマン メッシュパンツ買ってみた。

これからの夏本番、自由なロンツーに備えて。 実はライディングパンツとして、夏仕様・・・メッシュパンツと言うのは初めてなんです(*‘ω‘ *) 有名ブランドも考えたけど、ネットの情報・レビュー&店舗で実物確認で使えるんじゃないかと。 そして購入したのが、ワ…

MADMAXステップの恒久対策

MADMAX(品番MM05-0134)の見栄え向上の恒久対策をやった。 このステップだけど、ボルトを締め込むためにチューブ状(パイプ)となっており、外側端部が筒抜け状態。なので砂塵が入るし、何よりも自分的に見栄えが良ろしくない(´TωT`) 100均で椅子脚用のシリコン…

プチカスタム③リアステップ交換

標準品は折り畳んだ状態が、マフラーと合ってないと勝手に思ってたので。 マフラーをアールズギアのフルエキに代えた際、リアステップの折り畳んだ状態・・・裏側シルバーの見栄えが良ろしくない。(個人的主観ですが) そこで、フロントステップと同じメーカーの…

Ninja1000SX納車からのカスタムまとめ

Ninja1000SX納車から9ケ月経ったので、現時点でのカスタムを備忘録として。 納車時は、エンジンガードとアクスルガードのみオプションだったので、殆どノーマル状態。ボチボチ自分好みにカスタムしながら、チョットづつ変わって行く楽しみも有るので(^з^)-☆ …

マフラー交換後の撮影会(毎度の場所)

マフラー交換したので、撮影を兼ねてプチプチツー。 と言っても毎度のコース。呑吐ダム~明石大蔵海岸~川崎重工明石工場西門。 先ずは呑吐ダム。呑んで吐くとは何と言うダムなんでしょうね(*‘ω‘ *) 当然飲み屋さんは有りませんが。のんどダムだと思い込んで…

マフラー変更前後の周波数を確認

マフラーをフルエキにしたので、音質特性の見える化をやってみた。 音の変化は各人の聴覚で異なるので、データの見える化が出来れば客観的に比較出来そう。昨日5月23日にアールズギアのフルエキに交換したので、前後の周波数測定をやっておいた。 【測定条件…

カスタムの極め、フルエキ入れました。

納車から8ヶ月、やっと希望に近いヤツ発売。待った甲斐があった。 付けたのはアールズギア(r's gear)、仕様概略は下記。 リアルスペック チタンフルエキゾースト シングル UP Type チタンドラッグブルー 品番RK36-TUSD 重量3.8kg(純正13kg)約10kg軽量 集合…

メンテナンススタンドの代替として

メンテナンススタンドは自分的に無理! リアタイヤを上げるメンテナンススタンドを保有してるけど、Ninja400でもドキドキでした。 Ninja1000でも使うつもりやけど、ドキドキが倍増、チキンなので出来そうに無い(*‘ω‘ *)、無理です! で、ホームセンターで「…

ステップ(暫定?)の修正と固定

先日付けたMADMAXのステップを少し弄ってみた。 バックステップ入れたいけど、取り敢えず暫定的に付けてみたステップの修正と固定をやってみた。 先ず長さを約10mmカット、もう元に戻せませんね! 標準ステップとの比較でも15mmぐらい長く、見映えも良ろしく…

ハンドツールは男のロマン!!!

暫くは県外越境自己自粛なので、毎度の法華口駅~アストロ立ち寄り。 天気も良いので、行きつけの北条鉄道法華口駅までプチツー、帰りにアストロプロダクツに寄ってきた。 買ったのは↓2点、計748円也。 [1]ウォブルエクステンションバー150mm ユニバーサルジ…

マフラー悩み中、フルエキもあり?

スリップオンで済まそうとしていたけど、R社からフルエキ発売情報! Ninja1000SXのマフラーやけど、新たなラインナップを期待して様子見状態で7ヶ月経過。 一時スリップオンかなぁと考えていたけど、先日R社からフルエキ発売情報をキャッチした。実は前車Nin…

桜の季節、常番スポットを早巡り🌸

春は桜、秋は紅葉、バイクとのコラボは外せないね! 今年は桜の開花が早いわ。もう満開過ぎて、散りかけているみたいや。通勤先の桜並木も、昨日は桜吹雪でした。 早よ行かんとアカンと思い朝一から、自分の常番スポットを目指しました。と言ってもバイクで1…

プチカスタム②ステップ取り付け

先日入手したステップを取り付けたp(^-^)q バックステップにしたいけど、取り敢えずステップが安価だったので付けてみた。物は3月9日投稿のマッドマックス(MADMAX)のシルバー。 ピンで固定するところの幅は標準品と同じ21.5mmなので、嵌め合わせの余裕分も同…