元気に明るく楽しく@Ninja1000SX

バイクで風を感じ、音と振動と匂いに癒されています。

メンテナンススタンドの代替として

メンテナンススタンドは自分的に無理!

リアタイヤを上げるメンテナンススタンドを保有してるけど、Ninja400でもドキドキでした。

Ninja1000でも使うつもりやけど、ドキドキが倍増、チキンなので出来そうに無い(*‘ω‘ *)、無理です!

で、ホームセンターで「鋼製束」なるものを発見。調べたら2tonの静荷重に耐えられるみたい。

2セット買って、上下ゴム板を使いやってみた。投資金額は850円程、ゴム板は保有分を使用。

f:id:hamachan819:20210503182514j:image
f:id:hamachan819:20210503182654j:image
f:id:hamachan819:20210503182726j:image
f:id:hamachan819:20210503182741j:image
オオ~ッ!浮いたやんか!楽勝やんか!エエやんか!最小限の浮きでタイヤがクルクルですね(^з^)-☆

これ使う前に、前輪はホイールクランプで直立&動かない様にしています。

V受けフックボルトの下から持ち上げれば、軸に垂直荷重が掛かるのでここが良い。スイングアームだと斜め方向の荷重になり、軸の付け根が不安なので。


f:id:hamachan819:20210503190933j:image

因みにメンテナンススタンドの場合、V受けだとマフラーに干渉しそうやし。

f:id:hamachan819:20210503190348j:image
f:id:hamachan819:20210503184437j:image

L受けだと不安定そうやし。

f:id:hamachan819:20210503184604j:image

今回の鋼製束(こうせいつか)は、前輪ホイールクランプで車体を正立させた際の固定(浮かさない)、それと少し浮かせてチェーンメンテに使えそうです。

数回使ったイージーリフトアップは片持ちなので、サイドスタンドの負担があるしね~。これは台風とか強風の際の簡易固定として使うとしようp(^-^)q