元気に明るく楽しく@Ninja1000SX

バイクで風を感じ、音と振動と匂いに癒されています。

ドラレコの取り替え完了!

色々訳あってドライブレコーダーの取り替えをやりました。 今のドラレコ(前後カメラ)で録画に関しては問題無いけど、機能面で改善したいとの思いで行いました。 いきなり完了後の状態です。取り替え前はナビとドラレコの位置が反対でしたが、今回ドラレコ配…

バイクで巡る東経135度子午線(編集中)

日本の標準時は言わずと知れた東経135度、自宅から近いです。と言うよりも明石市が『子午線のまち』として宣言しています。いきさつは調べれば分かりますが、東経135度通過線上に明石市立天文科学館なるものがあり、昔々の教科書でも掲載されていた記憶があ…

平日の姫路城は空いていました。

有給休暇を取ったので、お決まりのコースを少しだけ。 11月24日、晴れ予報なのに朝から曇り気味。少しバイクでもと思い、10時頃からお決まりのところ。 はりまシーサイドロードの通称“七曲り”を往復、道の駅みつで休憩して、姫路城を目指します。 いつもの撮…

秋の休日、東へ西へプチツー

バイクには最高の秋晴れ。瀬戸内海側を行ったり来たりです。 11月6日(日)、特に行先は決めておらず、取り敢えず神戸メリケンパークでも行こうかと。 国道2号を東へ、毎度の舞子~垂水の渋滞を抜け、元町まで快走。そしてメリケンパーク到着。 ポートタワーは…

コスモスを求めて、近場3箇所巡り

秋深く、コスモスを求めバイクを走らせました。 秋ですね。この時期、新聞等のメディアを賑わすのがコスモスかなと? と言うことで、近場のコスモス畑3箇所をバイク巡りしてきました。 先ずは10月20日(木)、加古川市志方町の高畑地区 ここは県道沿い。車の停…

毎年恒例、ひまわり畑へ

今更ながら、ひまわりの丘公園の投稿です。 7月10日(日)です。ブログをサボっていて今更ながらですがσ(^_^;)? 小野市ひまわりの丘公園は、春=菜の花、夏=ヒマワリ、秋=コスモスと季節毎に畑一面の見事な花景色を観させて頂けます。バイクで40分弱、手軽に…

岡山県東南部、初めてツーリング

牛窓から閑谷学校をツーリングしてきました。 岡山県ですが兵庫県寄りにも関わらず、未だ行ったことが無かった名所です。 2022年5月22日快晴、朝の加古川バイパスはスイスイ、道の駅みつでトイレ休憩。七曲りを安心安全で流し、相生~坂越~赤穂~日生、そし…

GW、渋滞を避けて快走ツーリング

ゴールデンウィークの半ば5月3日、渋滞を避けて近場を走って来ました。 この時期は帰省と観光目的の渋滞があり、これを避けるべく時間と目的地を考えてツーリングしました。 目的地は佐用町の西はりま天文台、昼食は以前から狙っていた千種町の『ワンネス食…

呉市の音戸大橋~大和ミュージアム

流行りウィルス以前から、行こうと思っていたところです。 4月16日、天気は上々だけど気温が低い。冬装備(但し電熱ベスト&グローブは無し)で早朝6時に出発です。 ちょうど二輪車定率割引が始まったこともあるけど、以前確認した通り地方路線でのメルットは…

北条鉄道 キハ40 バイクとコラボ

3月16日から北条鉄道の第4車両として、キハ40気動車が運行されました。 この車両は、JR五能線で2021年3月まで走っていたものだそうです。現役を引退して、新たに北条鉄道で再就職ということです。 2022年4月9日午後、毎度の法華口駅までバイクを走らせました…

桜の時期、毎年の撮影スポット

桜が満開を迎える時期、バイクが栄えるお気に入りスポットで撮影会。 と言うことでこの時期、毎年お邪魔している近場へバイクを走らせました。 場所は川崎重工明石工場西門♪v(*'-^*)^☆ 下から見上げて、 過去幾度となく来ていますが、ふと歩道を注視するとス…

あんしん6ヵ月点検&ロハスパーク

カワサキプラザへ点検を兼ねて、明石公園開催中のロハスパーク散策。 Ninja1000SXには、カワサキケアとして6ヵ月毎、30ヵ月までのメンテナンスパックが無料付帯しています。 今回は18ヵ月目、プラザあんしん6ヵ月点検なので、明石公園開催中のロハスパークに…

まん延防止中なので、県内バイク散策

寒さも和らいできたので、西播磨辺りをツーリングしました。(2022/3/6) 先ずは定番の七曲り(はりまシーサイドライン)を目指してバイパスを快走。途中、これも定番の道の駅みつ、でトイレ休憩。 幸せに鳴る鐘、さすがに老人ひとりの僕には鳴らせませんでした(…

第二神名道路を生活道路に?

出来ないか?国道2号の渋滞対策として? ご存知の方はご存知σ(^_^;)?)ですが、明石東部~垂水の国道2号が片側1車線なんですよ。大都市間の動脈線にも関わらずです。 姫路方面は主だった道路だけでも、4本走っています。 加古川バイパス~姫路バイパス 国道2…

二輪自動車の定率割引について?

2022年4~11月の間、二輪自動車の高速道路料金が定率割引になるらしいけど? 実際のところどうなのか、自分なりに調べてみました。以下、ネットからの情報を纏めた内容ですが、自分自身も誤認識しているかも知れません。参考程度としておいて下さい。 ★実施…

ここ最近のプチツー状況

ブログさぼり気味のなか、プチツーのプチまとめ。 寒さと流行りウイルスもあって、ロンツー出来ていません。が、隙をみて少しバイクしています。 当然、近場だけのプチツー(とも言えないけど?)になりますが、以下簡単にまとめておきます。 【1月15日】 舞子…

備えあれば憂いなし・・・と言うカスタム

万が一に備え、エンジンカバーなるものを付けてみた。 本来のエンジンカバーの上に被せるもので、メーカーでは『エンジン2次カバー』となってる。Ninja1000SX に限らず、立ちゴケ(経験したく無いけど(^^;))した際、最悪カバーが割れてオイル漏れ、走行不能、…

秋深し、ススキが見頃ですよ!

新聞に砥峰高原のススキが見頃と出てたので、ツーリングのネタにしました。 10月24日、秋晴れの日曜日、ススキで有名な砥峰(とのみね)高原にツーリングしました。 日中は気温が上がるとの予報で、冬装備せずに出たのが間違い。7時前に自宅を出た時は気になら…

淡路島へバイク、1年ぶりです。

やっと自由に動ける(但し最低限のマナーは必要)、楽しみ満載の淡路島バイクツーリング。 10月10日、秋晴れ、淡路の明石海峡公園で開催されるイベント(TCBC2021inAWAJI)を予定してたので、その前に淡路島山間部を目指した。 淡路SA、ここは定番、家を出て1時…

淡路島でキャッチボール、何のことか?

キャッチボールって?取り敢えず、1年ぶりの淡路島に行く口実ができたので。 TCBC(Tokyo Catch Ball Club)、元ヤクルトスワローズ監督の古田さんがキャプテンを務める、キャッチボールを通じてお互いを理解し、より親密になればと始められたクラブです。毎年…

姫路モノレール、知ってますか?

ネットとかで調べたけど、姫路市でこんなの走っていたんですよ。 姫路モノレール、1966年の姫路博覧会に合わせて、開催地の手柄山公園と姫路駅を連絡したものらしい。 1974年休止、1979年廃止なので、記憶では乗車したことが有るような、無いような?昔のこ…

秋晴れの下、久し振りのロングツーリング

全国的に宣言&まん延防止が解除されたので、動き易くなった。さらに今日は秋晴れ、絶好のツーリング日和なので。 1年振りのロングツーリングでした。ロングツーリングと言ってもその定義に個人差があるけど、私の場合は200km超えかな。 朝7時出発時点で気温…

バイクの代わりに電車を運転した

有給休暇、天気は曇り、バイクはチョットね~、なので電車の試運転しかない。 毎年正月に線路を組んで車両の試運転してたけど、今年は出来ずにいた。なので・・・ 手前から 500系エヴァンゲリオン 500系ハローキティ 700系ひかりレールスター トワイライトエク…

車載工具、応急備品類の積載

積載性の乏しいNinja1000SX、最低限の物をリアシート下に詰め込みました。 ここ最近と言うか、梅雨以降スッキリしない天気で、しかも緊急事態宣言が継続中。なので、おとなしくリアシート下の積載物整理をやるしかないなぁ(^^;) 何も詰め込んでいない状態。…

たまにはバイクと違う話題を。

実は鉄道も推していますねん。趣味でNゲージも少々、いつかはレイアウトで走らせたい。 と言う事で、先日有給休暇を取って、姫路市の市川河川敷にて新幹線を撮影して来ました。 ここは側面防音壁が無いので、車両全体が挑める撮影スポットです(^з^)-☆ 500系…

神戸ワイナリー、20年以上のご無沙汰。

若かりし頃、良く来ました。20年以上のお久し振りバイク訪問。 長雨も一段落して、2週間ぶりのバイクで恒例の呑吐ダム(つくはら湖)。帰りに神戸ワイナリーに寄ってみました。 懐かしの入場ゲート。入園料は無料になってるんやね。昔は駐車場代含め有料だった…

この連休中、晴れ間にバイク発進

気候変動の影響?大雨&暴風で動けず、少ない晴れ間を狙ってのバイク報告です。 8月11日(水)・・・いつもの舞子公園をパトロール 橋の日(8/4)から1週間遅れ。相変わらずバイク多い。やはり明石海峡大橋をバックに映えるんですよね。そう言う自分も毎度の場所で…

明石ライディングスクールに参加

教習所以来、自己流やからなぁ。今一度基本に戻って安心安全を再確認してきました。 8月1日、カワサキプラザ明石とホンダドリーム明石の共催で、川崎重工明石工場のカワサキ安全運転トレーニングコースです。 教官は明石署の白バイ隊員で、自分自身もその操…

ひまわり畑に寄って丹波方面をブラブラと

毎日暑いですね。ツーリングには厳しい時期、でもバイクに乗らなければp(^-^)q 今回のルートはR175を北上、朝早めに小野市ひまわり畑を観て、西脇市~黒石ダム~丹波方面を目指します。 先ず小野市の『ひまわりの里公園』、ここは日中大混雑する所なので、朝…

電源取り出しの改善、その配線を比較

デイトナの電源ユニットを入れたので、その改善前後を備忘録として。 梅雨明けの暑い最中、電源ユニットを取り付けた。その前後の配線図を載せておくことに。(^з^)-☆ 今回の電源ユニットによる配線図 以前の配線図 この電源ユニットはデイトナ(DAYTONA) D-UN…