元気に明るく楽しく@Ninja1000SX

バイクで風を感じ、音と振動と匂いに癒されています。

プチカスタム③リアステップ交換

標準品は折り畳んだ状態が、マフラーと合ってないと勝手に思ってたので。 マフラーをアールズギアのフルエキに代えた際、リアステップの折り畳んだ状態・・・裏側シルバーの見栄えが良ろしくない。(個人的主観ですが) そこで、フロントステップと同じメーカーの…

Ninja1000SX納車からのカスタムまとめ

Ninja1000SX納車から9ケ月経ったので、現時点でのカスタムを備忘録として。 納車時は、エンジンガードとアクスルガードのみオプションだったので、殆どノーマル状態。ボチボチ自分好みにカスタムしながら、チョットづつ変わって行く楽しみも有るので(^з^)-☆ …

マフラー交換後の撮影会(毎度の場所)

マフラー交換したので、撮影を兼ねてプチプチツー。 と言っても毎度のコース。呑吐ダム~明石大蔵海岸~川崎重工明石工場西門。 先ずは呑吐ダム。呑んで吐くとは何と言うダムなんでしょうね(*‘ω‘ *) 当然飲み屋さんは有りませんが。のんどダムだと思い込んで…

マフラー変更前後の周波数を確認

マフラーをフルエキにしたので、音質特性の見える化をやってみた。 音の変化は各人の聴覚で異なるので、データの見える化が出来れば客観的に比較出来そう。昨日5月23日にアールズギアのフルエキに交換したので、前後の周波数測定をやっておいた。 【測定条件…

カスタムの極め、フルエキ入れました。

納車から8ヶ月、やっと希望に近いヤツ発売。待った甲斐があった。 付けたのはアールズギア(r's gear)、仕様概略は下記。 リアルスペック チタンフルエキゾースト シングル UP Type チタンドラッグブルー 品番RK36-TUSD 重量3.8kg(純正13kg)約10kg軽量 集合…

メンテナンススタンドの代替として

メンテナンススタンドは自分的に無理! リアタイヤを上げるメンテナンススタンドを保有してるけど、Ninja400でもドキドキでした。 Ninja1000でも使うつもりやけど、ドキドキが倍増、チキンなので出来そうに無い(*‘ω‘ *)、無理です! で、ホームセンターで「…

ステップ(暫定?)の修正と固定

先日付けたMADMAXのステップを少し弄ってみた。 バックステップ入れたいけど、取り敢えず暫定的に付けてみたステップの修正と固定をやってみた。 先ず長さを約10mmカット、もう元に戻せませんね! 標準ステップとの比較でも15mmぐらい長く、見映えも良ろしく…

ハンドツールは男のロマン!!!

暫くは県外越境自己自粛なので、毎度の法華口駅~アストロ立ち寄り。 天気も良いので、行きつけの北条鉄道法華口駅までプチツー、帰りにアストロプロダクツに寄ってきた。 買ったのは↓2点、計748円也。 [1]ウォブルエクステンションバー150mm ユニバーサルジ…

マフラー悩み中、フルエキもあり?

スリップオンで済まそうとしていたけど、R社からフルエキ発売情報! Ninja1000SXのマフラーやけど、新たなラインナップを期待して様子見状態で7ヶ月経過。 一時スリップオンかなぁと考えていたけど、先日R社からフルエキ発売情報をキャッチした。実は前車Nin…

桜の季節、常番スポットを早巡り🌸

春は桜、秋は紅葉、バイクとのコラボは外せないね! 今年は桜の開花が早いわ。もう満開過ぎて、散りかけているみたいや。通勤先の桜並木も、昨日は桜吹雪でした。 早よ行かんとアカンと思い朝一から、自分の常番スポットを目指しました。と言ってもバイクで1…

プチカスタム②ステップ取り付け

先日入手したステップを取り付けたp(^-^)q バックステップにしたいけど、取り敢えずステップが安価だったので付けてみた。物は3月9日投稿のマッドマックス(MADMAX)のシルバー。 ピンで固定するところの幅は標準品と同じ21.5mmなので、嵌め合わせの余裕分も同…

プチカスタム①バーエンド取り付け

先日入手したバーエンドを取り付けたp(^-^)q と言っても10分も掛からん。ただ、締め付けトルクがサービスマニュアルに明記されていない。ネジロック塗布とあるが今回は省略しましたが? うん、良いんでないか!マルチバーのエンドキャップもデイトナのグリー…

カワサキケアの6ヶ月点検でした。

早いもので購入から6ヶ月ですね。 しかし、昨年12月からの自主自粛で距離が延びず、6ヶ月で2700kmです。そろそろ県越えツーリングも行けるかなと思うけどね(´^ω^) 点検予約は13時からなので、午前中に呑吐ダム(衝原湖)で時間を潰してから行くことに。 10分前…

バーエンド入手、やっぱりグリーン!

プチカスタムとしては、定番?かな? 昨日のステップに続いてバーエンドが到着。入手したのは、DAYTONA(デイトナ)の品番17268、ヘビーウエイトバーエンド グリーンアルマイトです。 これも対応年式が明記されていませんが、KAWASAKI純正M8バーエンド対応なの…

フロントステップ入手、謎の究明出来た!

気になっていたステップを入手、位置が変えられる仕組みを解明しました。 入手したのは、MADMAX(マッドマックス)から販売されているもの。品番はMM05-0134-SV、カワサキ車用アルマイト メインステップ シルバーです。 参考車種がninja1000だけで、対応年式が…

駅ナカのパン屋さんを目当てにバイクの筈が?

北条鉄道、法華口駅のパン屋さんにでも行こう! の筈が、行ってみたら本日定休日やないか。バイクで小一時間なので、暇ついでによく来るとこやけど、休日だったとは。調べておくべきでしたね(´^ω^) 仕方ないのでいつもの列車をバックに写真だけ。 帰りに加古…

マフラー(サイレンサー)をどうするか?

マフラー交換について勝手気ままな個人的考察。 Ninja1000SXが相棒になって半年になるけど、当初から考えていたマフラー交換が未だ手付かず。 2020年モデルから、それまでの2本出しが1本出しになったからか?選択肢が少なかった。暫く様子見でいたけど、現時…

石ケ谷公園の梅林に行くはずが・・・

石ケ谷公園が渋滞で駐車場まで行けず。 午後は気温20℃近くまで上昇、4月下旬並みに。石ケ谷公園の梅林でも見に行こうとバイクを走らせたが、駐車場までの渋滞が酷いね~。 ↓は以前の写真、ここに行く筈やったけどね。 で、途中の横路を入って第二神明の明石S…

暖かさに誘われて舞子公園をブラリと。

毎度の舞子公園を散策してきました。 朝から気温高めで、この時期としてはバイクツーに最適なんだけどね。非常事態中なので、今日も近場でガマンするしかないなぁ。早くロンツーしたい。 近場ならここ、明石海峡大橋も挑めて散策にはもってこいやけど、近く…

奥播磨かかしの里へプチツー。

奥播磨かかしの里、姫路市の北端です。 兵庫県も非常事態宣言が3月7日まで延長されましたね。 自分自身も昨年12月以降、密を避けた近場ツーでブラブラしてます。 今日は少し距離を稼いで(もちろん密避けて)、殆どライディング状態で、姫路市北端の奥播磨かか…

フェンダーレスで車両長さが短くなる?

バイクカスタムの定番だけど・・・長さが? 今まで乗り継いだバイクFZ-1FAZER → Ninja400 → Ninja1000SX(現在)、全てフェンダーレスにカスタムしている。 今回サービスマニュアルを入手したので、車両長さの測定位置を確認した。下記抜粋の通り、前タイヤ先端か…

姫路の小赤壁展望台へ

寒さが少し和らいだので、バイクの暖気を兼ねて 姫路市的形の小赤壁展望台に行きました。バイクの暖気も兼ねて、近い割に行ったことが無かったので。 桜の木があるので、海を望みながらのお花見が良さそうな展望台ですね。駐車場とトイレも備わっています。 …

2021年初バイク プチプチツーリング

2021年の初バイク、行きつけの近場をプチツーです。 晴れて気温も10℃位で寒さは和らいでいる。 空き時間にブラッとするコースは幾つかあるが、近場で写真映えがするとなれば↓かな。舞子公園。 明石海峡大橋をバックなら、大蔵海岸も行きつけだが、今日は新規…

Ninja1000SXメータカバー外しの忘備録

ミラー交換した際のメータカバー脱着の記録。 先日ミラー交換をしたが、個体ボルトへアクセスするためにはメータカバーを外す必要がある。 サイドカウルを外せば何とかなると思っていたが、駄目。サービスマニュアル確認してメータカバーを外す必要があるみ…

ミラーシルバースクリーン取り付け。

Ninja1000SXのスクリーンを交換しました。 雰囲気を変える最も簡単なカスタムです。 購入品はネットで6800円程の、ミラーシルバータイプです。サイズは標準品と同じで、大型化は望んでいないのでピッタリでした。 殆ど鏡で、内側からはほぼ真っ暗闇です。特…

ナポレオンミラー取り付け。

ミラー交換、これは見映えだけかもね。 Ninja1000SXの標準ミラー、折り畳めるし後方視界もそれほど悪くない。でも見映えがなぁ。 と言うことでミラー交換。 ナポレオンミラー(カウルタイプ)、AEX7ショートタイプです。フリマでお安く入手できました。 標準と…

ラジエターコアガード取り付け。

ラジエターの防御と見映えも兼ねて。 オフロードは走らないけど、先日のツーリングで険道(県道)を走った際、悪路走行でラジエターが汚れまくり。 小石跳ねによるダメージは無かったけど、見映えも兼ねて取り付けした。 K-FACTORY製で、タイヤからの跳ね上げ…

Ninja1000SXカウル外しの忘備録

Ninja1000SXのカウル外しを記録しておきます。 カスタム・メンテナンスの際にカウル脱着をすることになるので、手順を簡単にまとめておきます。 名称とかは自分で勝手に使っているので、正式では無い所も有ると思います。 車体左側の事例ですが、右側も基本的…

マフラーの件その2(2020/12/20)

BEETマフラー展示@カワサキプラザ 今日はカワサキプラザでBEETマフラーの展示をやってたので、近場ツー(自主自粛中なので)のついでに見てきた。 BEETは種類豊富で スリップオン1本出し、パニア対応 フルエキ1本出し、パニア対応 フルエキ2本出し、パニア対応…

鉄ちゃんでもあります(2020/12/7)

阪神9000系が久し振りに通過👍️ このステンレス車両見ると先の大震災を思い出す。 阪神電車の車両被害で30両を急遽製造。因みに川崎重工製です。 当時の大変な状況対応を思い出した通勤の朝でした。