元気に明るく楽しく@Ninja1000SX

バイクで風を感じ、音と振動と匂いに癒されています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

平日の姫路城は空いていました。

有給休暇を取ったので、お決まりのコースを少しだけ。 11月24日、晴れ予報なのに朝から曇り気味。少しバイクでもと思い、10時頃からお決まりのところ。 はりまシーサイドロードの通称“七曲り”を往復、道の駅みつで休憩して、姫路城を目指します。 いつもの撮…

秋の休日、東へ西へプチツー

バイクには最高の秋晴れ。瀬戸内海側を行ったり来たりです。 11月6日(日)、特に行先は決めておらず、取り敢えず神戸メリケンパークでも行こうかと。 国道2号を東へ、毎度の舞子~垂水の渋滞を抜け、元町まで快走。そしてメリケンパーク到着。 ポートタワーは…

コスモスを求めて、近場3箇所巡り

秋深く、コスモスを求めバイクを走らせました。 秋ですね。この時期、新聞等のメディアを賑わすのがコスモスかなと? と言うことで、近場のコスモス畑3箇所をバイク巡りしてきました。 先ずは10月20日(木)、加古川市志方町の高畑地区 ここは県道沿い。車の停…

毎年恒例、ひまわり畑へ

今更ながら、ひまわりの丘公園の投稿です。 7月10日(日)です。ブログをサボっていて今更ながらですがσ(^_^;)? 小野市ひまわりの丘公園は、春=菜の花、夏=ヒマワリ、秋=コスモスと季節毎に畑一面の見事な花景色を観させて頂けます。バイクで40分弱、手軽に…

岡山県東南部、初めてツーリング

牛窓から閑谷学校をツーリングしてきました。 岡山県ですが兵庫県寄りにも関わらず、未だ行ったことが無かった名所です。 2022年5月22日快晴、朝の加古川バイパスはスイスイ、道の駅みつでトイレ休憩。七曲りを安心安全で流し、相生~坂越~赤穂~日生、そし…

GW、渋滞を避けて快走ツーリング

ゴールデンウィークの半ば5月3日、渋滞を避けて近場を走って来ました。 この時期は帰省と観光目的の渋滞があり、これを避けるべく時間と目的地を考えてツーリングしました。 目的地は佐用町の西はりま天文台、昼食は以前から狙っていた千種町の『ワンネス食…

呉市の音戸大橋~大和ミュージアム

流行りウィルス以前から、行こうと思っていたところです。 4月16日、天気は上々だけど気温が低い。冬装備(但し電熱ベスト&グローブは無し)で早朝6時に出発です。 ちょうど二輪車定率割引が始まったこともあるけど、以前確認した通り地方路線でのメルットは…

北条鉄道 キハ40 バイクとコラボ

3月16日から北条鉄道の第4車両として、キハ40気動車が運行されました。 この車両は、JR五能線で2021年3月まで走っていたものだそうです。現役を引退して、新たに北条鉄道で再就職ということです。 2022年4月9日午後、毎度の法華口駅までバイクを走らせました…

桜の時期、毎年の撮影スポット

桜が満開を迎える時期、バイクが栄えるお気に入りスポットで撮影会。 と言うことでこの時期、毎年お邪魔している近場へバイクを走らせました。 場所は川崎重工明石工場西門♪v(*'-^*)^☆ 下から見上げて、 過去幾度となく来ていますが、ふと歩道を注視するとス…

あんしん6ヵ月点検&ロハスパーク

カワサキプラザへ点検を兼ねて、明石公園開催中のロハスパーク散策。 Ninja1000SXには、カワサキケアとして6ヵ月毎、30ヵ月までのメンテナンスパックが無料付帯しています。 今回は18ヵ月目、プラザあんしん6ヵ月点検なので、明石公園開催中のロハスパークに…

まん延防止中なので、県内バイク散策

寒さも和らいできたので、西播磨辺りをツーリングしました。(2022/3/6) 先ずは定番の七曲り(はりまシーサイドライン)を目指してバイパスを快走。途中、これも定番の道の駅みつ、でトイレ休憩。 幸せに鳴る鐘、さすがに老人ひとりの僕には鳴らせませんでした(…

第二神名道路を生活道路に?

出来ないか?国道2号の渋滞対策として? ご存知の方はご存知σ(^_^;)?)ですが、明石東部~垂水の国道2号が片側1車線なんですよ。大都市間の動脈線にも関わらずです。 姫路方面は主だった道路だけでも、4本走っています。 加古川バイパス~姫路バイパス 国道2…

二輪自動車の定率割引について?

2022年4~11月の間、二輪自動車の高速道路料金が定率割引になるらしいけど? 実際のところどうなのか、自分なりに調べてみました。以下、ネットからの情報を纏めた内容ですが、自分自身も誤認識しているかも知れません。参考程度としておいて下さい。 ★実施…

ここ最近のプチツー状況

ブログさぼり気味のなか、プチツーのプチまとめ。 寒さと流行りウイルスもあって、ロンツー出来ていません。が、隙をみて少しバイクしています。 当然、近場だけのプチツー(とも言えないけど?)になりますが、以下簡単にまとめておきます。 【1月15日】 舞子…