元気に明るく楽しく@Ninja1000SX

バイクで風を感じ、音と振動と匂いに癒されています。

秋の休日、東へ西へプチツー

バイクには最高の秋晴れ。瀬戸内海側を行ったり来たりです。

11月6日(日)、特に行先は決めておらず、取り敢えず神戸メリケンパークでも行こうかと。

国道2号を東へ、毎度の舞子~垂水の渋滞を抜け、元町まで快走。そしてメリケンパーク到着。

ポートタワーは外装改装中でカバーが掛けられたままです。

f:id:hamachan819:20221113181116j:image

イベントが有るそうで駐輪場はいっぱい。隙間はあるけど、擦れ・当てられが心配。なので、脇に置いて写真だけを撮って速攻退散しました(´^ω^)

f:id:hamachan819:20221113181440j:image
f:id:hamachan819:20221113181504j:image
f:id:hamachan819:20221113181536j:image

このまま帰宅も芸が無いので、2国を西に戻り加古川バイパス~姫路バイパスを経由して、たつの市の世界の梅公園を目指しました。

f:id:hamachan819:20221113182026j:image
f:id:hamachan819:20221113182051j:image

さすがに季節外れ、梅の木の枝だけでした。時期になれば有料なんですが、今は当然無料です。

少し散策して、行きつけの播磨シーサイド(七曲り)を低速クネクネです。未熟者(^^;)です。

相生市から龍野市に入り、龍野公園にバイクを停め、町並を散策。そして龍野城です。

f:id:hamachan819:20221113182712j:image

この辺り坂道が多く、適度な運動を兼ねた散策が出来ます。町並を観ながらなので、坂道のきつさは感じられませんねp(^-^)q

f:id:hamachan819:20221113183144j:image

立派な建物があるので見たら、龍野醤油資料館でした。入館料は10円、二重にご縁が有るように、だとか。

龍野市と言えば、そうめんと醤油が全国的に知られてます。夏は冷やしそうめん、冬はにゅうめん、麺好きの私にはたまりません(^з^)-☆

後は帰るのみ。東へ西へ、気ままなプチツーでした。