元気に明るく楽しく@Ninja1000SX

バイクで風を感じ、音と振動と匂いに癒されています。

岡山県東南部、初めてツーリング

牛窓から閑谷学校をツーリングしてきました。

岡山県ですが兵庫県寄りにも関わらず、未だ行ったことが無かった名所です。

2022年5月22日快晴、朝の加古川バイパスはスイスイ、道の駅みつでトイレ休憩。七曲りを安心安全で流し、相生~坂越~赤穂~日生、そして岡山ブルーラインに入ります。最初の目的地、道の駅一本松到着。

f:id:hamachan819:20220522184203j:image

ここのお目当てはミニ鉄道公園。そう、鉄ちゃんです。お気に入りの500系新幹線と86型蒸気機関車ですね(^з^)-☆

乗ってみたいけど、年が歳だけに(´^ω^)です。

f:id:hamachan819:20220522184702j:image

一本松ICで牛窓方面を目指し、オリーブの丘公園に行きました。駐車場が舗装されてなく、バイクには厳しいです。手前の舗装路の片隅に停めさせて頂きました。

f:id:hamachan819:20220522185514j:image
f:id:hamachan819:20220522185546j:image
f:id:hamachan819:20220522185557j:image
ここにも恋人の聖地が在りますね。小豆島のポストはオリーブ色でしたが、さすがに恋人、ピンク色でした(*^.^*)

次は牛窓の海岸線です。ここでも瀬戸内海の島々を臨みながら、映えるポイント西脇海岸通りで記念撮影です。良いですねp(^-^)q

f:id:hamachan819:20220522195710j:image
f:id:hamachan819:20220522195733j:image

そろそろお昼時間なので、岡山ブルーラインに戻り再び一本松展望台で昼食です。

そして備前ICで降りて閑谷学校に向かいます。

f:id:hamachan819:20220522200119j:image

入場料400円です。公立としては日本最古の学校で、緑に囲まれた静かな環境で、勉学には最高の環境なんですね。江戸時代前期、岡山藩主によって創建されたそうです。

f:id:hamachan819:20220522200835j:image
f:id:hamachan819:20220522200746j:image

ここは講堂(国宝)、回りの縁側を歩いて、少しは知恵がついたかなと勝手に思いました。

f:id:hamachan819:20220522201325j:image
f:id:hamachan819:20220522201339j:image
f:id:hamachan819:20220522201350j:image
資料館です。これは明治後期に建設されたものです。

f:id:hamachan819:20220522201615j:image

緑と静けさ、壮大な学術施設を目の当たりに十分癒されました♪v(*'-^*)^☆

後はゆっくりと戻り、いつもの姫路バイパス別所PAで休憩して、無事帰宅しました。

閑谷学校は紅葉の季節が良さそうです。機会あれば再訪したいです。