元気に明るく楽しく@Ninja1000SX

バイクで風を感じ、音と振動と匂いに癒されています。

ドラレコの取り替え完了!

色々訳あってドライブレコーダーの取り替えをやりました。

今のドラレコ(前後カメラ)で録画に関しては問題無いけど、機能面で改善したいとの思いで行いました。

f:id:hamachan819:20230703183839j:image

いきなり完了後の状態です。取り替え前はナビとドラレコの位置が反対でしたが、今回ドラレコ配線の関係で左右変えています。ドラレコの画像は後方鏡面で、常時モニターとしてバックミラーの補助を兼ねています。

f:id:hamachan819:20230703184609j:image

買ったのは↑画像のもので、密林12,300円ぐらいでした。ポイントはGPS付き、操作がリモコン、そして最大の決め手は電源オンで後ろ画像が立ち上がることです。

f:id:hamachan819:20230703185209j:image
f:id:hamachan819:20230703185224j:image

前後のカメラ位置は取り替え前と同じ位置。但し、付属のブラケットが樹脂製で耐久性がどうか?なので、ホームセンターでステーを手に入れ、曲げる・切る・穴あけ等加工しました。因みに本体もステーを製作しております。

前カメラが両面テープ固定なのが気になる。カウルミラー取り付け部を利用したブラケットもあるが、見栄えと配線の露出がイヤなんです。

f:id:hamachan819:20230703192404j:image

GPSアンテナはメーターカバーの下、ETCアンテナの隣に固定して、受信OKでした。

f:id:hamachan819:20230703193758j:image

電源はデイトナ電源ユニットから取っています。前のドラレコからの入れ替えです。

f:id:hamachan819:20230703192926j:image

余った配線の取り回しに結構な時間が掛かります。これも知恵の輪みたいなもので、試行錯誤でほぼ満足な出来映えに出来たかなと。

試運転して、バックモニター機能として操作性向上、録画状態問題無し。

モニターとしては日光の関係で見難いこともありますが、あくまでミラーの補助としてなので。

安価なので耐久性が如何なものかと思いますが、これで暫く使って行きます。