元気に明るく楽しく@Ninja1000SX

バイクで風を感じ、音と振動と匂いに癒されています。

GW、渋滞を避けて快走ツーリング

ゴールデンウィークの半ば5月3日、渋滞を避けて近場を走って来ました。

この時期は帰省と観光目的の渋滞があり、これを避けるべく時間と目的地を考えてツーリングしました。

目的地は佐用町の西はりま天文台、昼食は以前から狙っていた千種町の『ワンネス食堂』です。

7時に出発。渋滞の名所、加古川バイパスをストレス無く通過。姫路バイパス~竜野太子バイパスから国29号もスイスイでした。

そして西はりま天文台に到着。

f:id:hamachan819:20220505220109j:image
f:id:hamachan819:20220505220133j:image

9時の開館を待って、誰も居ない(貸し切り状態)天文台棟に。

f:id:hamachan819:20220505220408j:image

手前の棟3階(円形部)に、なゆた望遠鏡が有ります。これは口径2mで、一般開放されているものとしては世界最大級らしいです。

f:id:hamachan819:20220505220743j:image
f:id:hamachan819:20220505220810j:image
配線を弄りたい欲望が湧いてきます。鉄道の線路、電気配線(無線含む)と言った『線』オタクなのでσ(^_^;)?

それにしても誰もいない、僕ひとりで館内を巡るのは少し寂しさも有りますが(*‘ω‘ *)

そもそも一般にも開放(要予約)されているので、来るとしてら夜でしょうね。ロッジに泊まって天体観測が王道で、朝イチに来ること自体間違っていると納得する自分です(*‘ω‘ *)

道の駅ひらふくで休憩して、早めにワンネス食堂へ。新聞、SNSで紹介されていることもあり、ここでも混雑を避けてです。11時15分着、既に半分は埋まっていました。

f:id:hamachan819:20220506064847j:image
f:id:hamachan819:20220506064902j:image

駐車場は結構大きな敷石で、バイクでは厳しい。手押しの取り回しが動かない、足が滑りそうで帰りの脱出をどうするか?

とか考えながら、注文してた水ギョウザ定食が来ました。850円です。

f:id:hamachan819:20220506065338j:image

後で気付いたのですが、この定食に付く唐揚げが、本来2個のところ1個だったのですσ(^_^;)?

この店自慢の唐揚げは約5cmのまん丸で、中はジューシーで柔らかく、とても美味しいです。本来は2個だったのに、でも漢Kawasaki乗りはこの程度ぐらい気にしません。

さて、問題のバイク脱出。敷石のおかげで手押しは無理と考え、1速でゆっくりとヨチヨチ足付き、左回転で無事脱出成功(^з^)-☆

後は早めの帰宅で途中渋滞も全く無く、良い気候の下、気持ち良い風を感じられました。