マフラー変更前後の周波数を確認
マフラーをフルエキにしたので、音質特性の見える化をやってみた。
音の変化は各人の聴覚で異なるので、データの見える化が出来れば客観的に比較出来そう。昨日5月23日にアールズギアのフルエキに交換したので、前後の周波数測定をやっておいた。
【測定条件】
- サイレンサー後端から後方45度、約70cm、同じ高さ
- アイドリングは安定した状態で測定(メータ読み1200rpm)
- 高回転はメータ読み4300rpm辺りで測定、これ以上は苦情来そうなので(*´∀`)
- 昼間屋外の暗騒音も拾っている
【フリーアプリ使用】
- 音圧レベル(dB)は聴覚補正されていない?⇒実際に感じる音と波形が合わないかも、特に低音域
- 平均的データが取れなかった⇒瞬間のデータなので保存タイミングで微妙な差がある
【自分の見方は】
- アイドリングでは200Hz付近の低音域が拡張されている⇒確かに低音のドッドッドッ…がある
- 高回転では最も良く聞こえる範囲がフラット⇒実走では良く分からない
で、どうかと言うと、よく分からない。けどデータ上は交換前後の差が有るので、見える化出来たと自己満足(^з^)-☆
確かにアイドリング時の低音域は好みになっていて、データと合っている。
4300rpmでもデータとして差が認められるので、実際の聴感も違うのだろう(本当か?)
まあ、使ったのがフリーアプリで平均的なデータが取れないので、こんなもんやなぁとしておきますp(^-^)q