元気に明るく楽しく@Ninja1000SX

バイクで風を感じ、音と振動と匂いに癒されています。

マフラー変更前後の周波数を確認

マフラーをフルエキにしたので、音質特性の見える化をやってみた。

音の変化は各人の聴覚で異なるので、データの見える化が出来れば客観的に比較出来そう。昨日5月23日にアールズギアのフルエキに交換したので、前後の周波数測定をやっておいた。

f:id:hamachan819:20210524181030j:image

【測定条件】

  • サイレンサー後端から後方45度、約70cm、同じ高さ
  • アイドリングは安定した状態で測定(メータ読み1200rpm)
  • 高回転はメータ読み4300rpm辺りで測定、これ以上は苦情来そうなので(*´∀`)
  • 昼間屋外の暗騒音も拾っている

【フリーアプリ使用】

  • 音圧レベル(dB)は聴覚補正されていない?⇒実際に感じる音と波形が合わないかも、特に低音域
  • 平均的データが取れなかった⇒瞬間のデータなので保存タイミングで微妙な差がある

【自分の見方は】

  • アイドリングでは200Hz付近の低音域が拡張されている⇒確かに低音のドッドッドッ…がある
  • 高回転では最も良く聞こえる範囲がフラット⇒実走では良く分からない

で、どうかと言うと、よく分からない。けどデータ上は交換前後の差が有るので、見える化出来たと自己満足(^з^)-☆

確かにアイドリング時の低音域は好みになっていて、データと合っている。

4300rpmでもデータとして差が認められるので、実際の聴感も違うのだろう(本当か?)

まあ、使ったのがフリーアプリで平均的なデータが取れないので、こんなもんやなぁとしておきますp(^-^)q