元気に明るく楽しく@Ninja1000SX

バイクで風を感じ、音と振動と匂いに癒されています。

秋晴れの下、久し振りのロングツーリング

全国的に宣言&まん延防止が解除されたので、動き易くなった。さらに今日は秋晴れ、絶好のツーリング日和なので。

1年振りのロングツーリングでした。ロングツーリングと言ってもその定義に個人差があるけど、私の場合は200km超えかな。

朝7時出発時点で気温20℃、日中は30℃予想。ジャケット、アンダーの選択が難しいです。

先ずは国175号を北上、西脇から国427号、多可町の道の駅“杉原紙の里”で休憩。バイクが続々とやって来ますね。何分、絶好の秋晴れですからね(^з^)-☆

国429号に入り生野方面に。1車線、ガードレール無しの楽しい?国道を走り、最初のスポット黒川ダムに。

f:id:hamachan819:20211003184437j:image
f:id:hamachan819:20211003184526j:image

ススキの時期ですね。砥峰高原が有名やけど、今日は混んでるやろな。予定のひとつでもあったけど、今日はここのススキで満足しとこ。

次は銀山湖から生野銀山に向かいます。銀山湖のダム堤防はバイクは通れそうでした。ただその先は侵入禁止なのでUターンして戻ります。

f:id:hamachan819:20211003185442j:image
f:id:hamachan819:20211003185516j:image

生野銀山ですが、坑内見学はもう何度も来ているのでパス。予定ではここで名物ハヤシライスの昼食でしたが、未だ11時。これも何度も食していたのでパス。

f:id:hamachan819:20211003185801j:image

生野銀山を出て、国312号から播但連絡道路朝来IC方面、国429号を走って神子畑選鉱場へ。

f:id:hamachan819:20211003194037j:image
f:id:hamachan819:20211003194059j:image

1円電車の展示も有ります。当時東洋一と言う選鉱場ですが、姫路港まで運搬として舗装(石畳)された通称『銀の馬車道』も、よく造ったなあと思いますね。

f:id:hamachan819:20211003200738j:image
f:id:hamachan819:20211003205325j:image

再び国429号を西に。適度なワインディングを楽しみ県6号~国29号に出て、宍粟(山崎)方面、そのまま姫路バイパス太子上太田JCTに乗り神戸方面に。

途中、姫路南ICで降りて手柄山公園に寄り道。目的は姫路モノレール展示の見学ですが、これについては別のブログとします。

日中の山間部は走っていて風が心地好かったですが、下に降りたら暑かった。でも終日晴天で無事帰ることができ、楽しい1日でした。

でも、砥峰高原のススキも行ってみたい、機会あればですが♪v(*'-^*)^☆