元気に明るく楽しく@Ninja1000SX

バイクで風を感じ、音と振動と匂いに癒されています。

姫路モノレール、知ってますか?

ネットとかで調べたけど、姫路市でこんなの走っていたんですよ。

姫路モノレール、1966年の姫路博覧会に合わせて、開催地の手柄山公園と姫路駅を連絡したものらしい。

1974年休止、1979年廃止なので、記憶では乗車したことが有るような、無いような?昔のことなので?

車両が展示されているとのことで、先日のツーリングの帰りに、手柄山公園の手柄山交流ステーションに行ってみた。

f:id:hamachan819:20211008211445j:image

屋上は車の駐車場が有るけど、バイク駐輪場は無さそう。警備員の方に尋ねたら、下に降りたら有るとのことだけど、少しだけなので停めさせて頂けました。

f:id:hamachan819:20211008211822j:image

そして展示場にてご対面です。2両編成の跨座式です。

f:id:hamachan819:20211008211935j:image
f:id:hamachan819:20211008211957j:image
f:id:hamachan819:20211008212026j:image

車両内部では座席に座ることができます。綺麗に保存されており、座り心地は良いです。日頃のメンテナンスが行き届いていることが伺われます。

f:id:hamachan819:20211008212124j:image
f:id:hamachan819:20211008212139j:image

駅名表示板にもありますが、姫路駅と手柄山駅の間に大将軍駅が有りますね。この駅はビルの内部に設けられており、当時としては珍しい構造だったのでは?

f:id:hamachan819:20211008212218j:image
結局、姫路博覧会の連絡用として引かれた感じで、その後は乗車数減少により営業収支悪化が改善されず、廃線になったようですね。手柄山そばを並行する山陽電鉄も有りますし。

と言った鉄道体験(鉄ちゃん)でした♪v(*'-^*)^☆