元気に明るく楽しく@Ninja1000SX

バイクで風を感じ、音と振動と匂いに癒されています。

明石ライディングスクールに参加

教習所以来、自己流やからなぁ。今一度基本に戻って安心安全を再確認してきました。

8月1日、カワサキプラザ明石とホンダドリーム明石の共催で、川崎重工明石工場のカワサキ安全運転トレーニングコースです。

教官は明石署の白バイ隊員で、自分自身もその操作技術には憧れています。到底そこまで極めることは出来ないですが。直に見て聞いて指導して頂けるので楽しみにしていました。

特に安心安全運転についてはその都度指導があり、発進時の後方確認は毎回言われました。ここで教わったことを公道で実践して、他のライダーの見本になるようにです。

当日は本人確認、検温、ゼッケン受け、報道機関に関する確認。開会の挨拶、当日スケジュールの説明の後、5人毎のグループで各課題を教わって行きます。

課題は教習所時代の一本橋、8の字、スラローム、クランク等です。因みに白バイ隊員一本橋は、20秒以上(時速4.5km)とのことです。

f:id:hamachan819:20210801200133j:image
f:id:hamachan819:20210801200236j:image

課題終了後は、白バイ隊員のデモンストレーションがありました。さすがですね。当然ですが自分にはとても無理です(´TωT`)

f:id:hamachan819:20210801200526j:image

スケジュールの最後は、1台毎に各課題を纏めたコース走行です。総合得点の上位3名に記念品が渡されますが、自分は一本橋で落ちました。免許証返納せんとアカンやろね(=゚ω゚=)

そして全員による記念撮影、各自白バイに跨がって撮影とかで無事終了となりました。

f:id:hamachan819:20210801201131j:image

一本橋で落ちたのがショックで、機会あれば来年再挑戦したいなと。それと何より教習所時代の安心安全運転を再確認出来たことですね。先ずは発進時の後方確認は忘れない様にしたいですp(^-^)q