元気に明るく楽しく@Ninja1000SX

バイクで風を感じ、音と振動と匂いに癒されています。

秋深し、ススキが見頃ですよ!

新聞に砥峰高原のススキが見頃と出てたので、ツーリングのネタにしました。

10月24日、秋晴れの日曜日、ススキで有名な砥峰(とのみね)高原にツーリングしました。

日中は気温が上がるとの予報で、冬装備せずに出たのが間違い。7時前に自宅を出た時は気にならなかったが、加古川バイパス~姫路バイパス辺りで寒さ攻撃を受けることに。

混雑を避けて播但連絡道路に入った時点で気温7℃。市川SAで休憩して神崎南ICで降り、気合いで砥峰高原まで。心頭滅却すれば風もまた温しσ(^_^;)?

f:id:hamachan819:20211025183246j:image
f:id:hamachan819:20211025183338j:image
f:id:hamachan819:20211025183409j:image
f:id:hamachan819:20211025190024j:image
f:id:hamachan819:20211025183429j:image
8時半頃到着、人もまばら、気兼ね無くバイクを横に撮影出来ますねp(^-^)q

案内所に喫茶コーナーがあるので、温かいコーヒーと思ったら休業中でした。これを楽しみにしてたのに。

実はこの後の計画をしておらず、マップを眺めながらルート決定↓

f:id:hamachan819:20211025184052j:image

ここ砥峰高原~峰山高原経由~国道29号・429号~智頭急行鉄道・宮本武蔵駅~道の駅平福とし、10時出発。

途中、岡山県に入ることに。自己自粛からの約1年振りの県境越えでした。

f:id:hamachan819:20211025185255j:image

智頭急行鉄道の宮本武蔵駅、この辺りは以前来ているので駅舎とかを見ただけですが。

f:id:hamachan819:20211025185104j:image
f:id:hamachan819:20211025185558j:image
f:id:hamachan819:20211025185615j:image
f:id:hamachan819:20211025185634j:image

鳥取自動車で大原ICから平福ICまで、ここから道の駅平福で遅い昼食。ここも何度か来ているので平福宿を軽く散策して帰宅の途へ。

姫路バイパス別所PAでコーヒー&スイーツ補給して、230kmツーリングから無事帰宅。

早朝の寒さは気合いで乗り切り、日中は快適な『音と振動と匂い』そして秋の風を感じた1日でした。