元気に明るく楽しく@Ninja1000SX

バイクで風を感じ、音と振動と匂いに癒されています。

淡路島へバイク、1年ぶりです。

やっと自由に動ける(但し最低限のマナーは必要)、楽しみ満載の淡路島バイクツーリング。

10月10日、秋晴れ、淡路の明石海峡公園で開催されるイベント(TCBC2021inAWAJI)を予定してたので、その前に淡路島山間部を目指した。

淡路SA、ここは定番、家を出て1時間、丁度休憩するタイミングのところ。休日秋晴れ、朝から車・バイクの多いこと。

f:id:hamachan819:20211011170142j:image
f:id:hamachan819:20211011170234j:image

次はこれも定番の『あわじ花さじき』、淡路ICから10分ぐらい。コスモスは咲き始めで、サルビアが満開。

f:id:hamachan819:20211011171245j:image
f:id:hamachan819:20211011171417j:image

今まではこの先を西海岸(県道31号サンセットライン)へ向かって、その後は海岸線を走っていたけど。今日は山間部を行きある史跡を訪ねることにした。

f:id:hamachan819:20211011171838j:image

目指すは五斗長垣内遺跡、これは難読ですね。『ごっさかいと』と読むそうです。

あわじ花さじき~ここまでの道が分かり難い。バイクのナビで目的地名で検索しても出てこないし、マップ上にもこの遺跡が出てこない。しかもマップの道が途切れているし。

止まってスマホのグーグルマップで位置確認、進行、確認、元に戻る・・・の連続。もう一度行けと言われても無理ですσ(^_^;)?

で、難読地名の五斗長垣内遺跡。弥生時代後期の遺跡で国指定史跡です。

f:id:hamachan819:20211011173005j:image
f:id:hamachan819:20211011173033j:image
f:id:hamachan819:20211011173048j:image
予定ではここで早めのランチでしたが、あいにく10月中はお休みとなってました。事前に確認すべきでした。

ここから西海岸に出る北淡町で、海に向かって一直線の下り坂が有りました。この様な発見も楽しみです。

f:id:hamachan819:20211011173719j:image

サンセットライン(県道31号)を北上、ハローキティスマイル、幸せのパンケーキを過ぎ(年寄り男ひとりでは入れないところ)、道の駅あわじで昼食休憩。

f:id:hamachan819:20211011174333j:image
f:id:hamachan819:20211011174349j:image

淡路側からの大橋もイイネp(^-^)q

そして本日のメイン、明石海峡公園に到着。ここで例のTCBC2021inAWAJIの取材、暑さで参りそうに。

後は帰るだけ。淡路ICにスマートICが出来たので、ここから入ればハイウェイオアシス・サービスエリアに寄って神戸方面に合流できる。帰りの休憩ができるので善きかな。

f:id:hamachan819:20211011175241j:image
f:id:hamachan819:20211011175222j:image
f:id:hamachan819:20211011175320j:image

ここのミルクソフトクリームだけど、淡路牛乳のコクがあり、あっさりした甘味でお勧めです。ちなみに360円です。

久し振りの淡路島、道に迷いましが楽しめましたよ。それにしても毎回来る度に新しい『るるぶ施設』が出来て、昔からの名勝・史跡と相まって良いのではないでしょうか(^з^)-☆