元気に明るく楽しく@Ninja1000SX

バイクで風を感じ、音と振動と匂いに癒されています。

ひまわり畑に寄って丹波方面をブラブラと

毎日暑いですね。ツーリングには厳しい時期、でもバイクに乗らなければp(^-^)q

今回のルートはR175を北上、朝早めに小野市ひまわり畑を観て、西脇市~黒石ダム~丹波方面を目指します。

先ず小野市の『ひまわりの里公園』、ここは日中大混雑する所なので、朝早めに寄りました。8時過ぎですが既に駐車場満杯気味。

f:id:hamachan819:20210725173548j:image
f:id:hamachan819:20210725173617j:image
f:id:hamachan819:20210725173649j:image
f:id:hamachan819:20210725173711j:image
f:id:hamachan819:20210725173754j:image

バイクも相当集まって来ました。カメラマンを少しやらせて頂いて次を目指します。

西脇市から黒石ダム経由『丹波竜の里公園』へ。

f:id:hamachan819:20210725174354j:image
f:id:hamachan819:20210725174905j:image
f:id:hamachan819:20210725174943j:image

公園から300mぐらいに丹波竜発見場所(↓ピンク色の恐竜)が有りますが、河原に降りられそうにないですね。

f:id:hamachan819:20210725183755j:image

次は丹波市のやや北にある『日本一低い分水界』

ここは人工の滝や水路が整備されており、木々の日陰と相まって夏でも涼しいところです。

分水界は一方が瀬戸内海、もう一方が日本海に流れ行く境界です。山の稜線ではなく、街中の分水として日本一とのことです。

f:id:hamachan819:20210725184323j:image
f:id:hamachan819:20210725184341j:image
f:id:hamachan819:20210725184403j:image
f:id:hamachan819:20210725184412j:image

そして丹波竜化石工房『ちーたんの里』

丹波竜等の化石発掘~形造りの流れを観られます。入館料は210円、クーラー効いており涼めました(^з^)-☆

f:id:hamachan819:20210725184802j:image
f:id:hamachan819:20210725184819j:image
f:id:hamachan819:20210725184837j:image

帰りは道の駅『北はりまエコミュージアム』で遅めの昼食。R175を南下して無事帰宅。ひまわりの里公園では駐車場に入るためR175の北行きが大渋滞してました。皆さんお疲れ様です(=゚ω゚=)