元気に明るく楽しく@Ninja1000SX

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Ninja1000SXメータカバー外しの忘備録

ミラー交換した際のメータカバー脱着の記録。

先日ミラー交換をしたが、個体ボルトへアクセスするためにはメータカバーを外す必要がある。

サイドカウルを外せば何とかなると思っていたが、駄目。サービスマニュアル確認してメータカバーを外す必要があるみたい。

また、パーツ名称もサービスマニュアルに記載を使用するのが良いかな。

(例)自分の思い込み名称⇒サービスマニュアル名称

  • サイドカウル⇒ミドルカウリング
  • メインカウル⇒ロアカウリング
  • プッシュリベット⇒クイックリベット    ・・・他

1.ミドルカウリング外し

2020/12/23の記事参照。

2.スクリーン外し

スクリューボルト4箇所を外す。

3.ウィンドシールドブラケットカバー外し

メータカバー(黄枠)のキャップスクリュー4箇所を外す。ウィンドシールドブラケットカバーだけなら、左右内側2箇所だけで良い。

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ウィンドシールドブラケットカバー(青枠)のキャップスクリュー2箇所、クイックリベット2箇所を外す。

手前にツメが有るので、手前に引きながら取り外す。

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4.メータコネクタ外し

ゴム製ダストカバーをずらし、コネクタのロックを押しながら引き抜く。時計他がリセットされる。

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5.メータカバー外し

メータカバーとフロントカウリングにツメが有るので、手前(車体後方)に引きながら取り外す。

今回は少しずらすだけだったが、分離するには車体左のアクセサリーコネクタも外しておく。

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戻すのはこの逆手順だが、メータカバーとフロントカウリングのツメ(ロック)を確実に嵌め込まないと、手こずるので注意。

(参考)ミラー固定ボルト
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