Ninja1000SXメータカバー外しの忘備録
ミラー交換した際のメータカバー脱着の記録。
先日ミラー交換をしたが、個体ボルトへアクセスするためにはメータカバーを外す必要がある。
サイドカウルを外せば何とかなると思っていたが、駄目。サービスマニュアル確認してメータカバーを外す必要があるみたい。
また、パーツ名称もサービスマニュアルに記載を使用するのが良いかな。
(例)自分の思い込み名称⇒サービスマニュアル名称
- サイドカウル⇒ミドルカウリング
- メインカウル⇒ロアカウリング
- プッシュリベット⇒クイックリベット ・・・他
1.ミドルカウリング外し
2020/12/23の記事参照。
2.スクリーン外し
スクリューボルト4箇所を外す。
3.ウィンドシールドブラケットカバー外し
メータカバー(黄枠)のキャップスクリュー4箇所を外す。ウィンドシールドブラケットカバーだけなら、左右内側2箇所だけで良い。
ウィンドシールドブラケットカバー(青枠)のキャップスクリュー2箇所、クイックリベット2箇所を外す。
手前にツメが有るので、手前に引きながら取り外す。
4.メータコネクタ外し
ゴム製ダストカバーをずらし、コネクタのロックを押しながら引き抜く。時計他がリセットされる。
5.メータカバー外し
メータカバーとフロントカウリングにツメが有るので、手前(車体後方)に引きながら取り外す。
今回は少しずらすだけだったが、分離するには車体左のアクセサリーコネクタも外しておく。
戻すのはこの逆手順だが、メータカバーとフロントカウリングのツメ(ロック)を確実に嵌め込まないと、手こずるので注意。
(参考)ミラー固定ボルト