元気に明るく楽しく@Ninja1000SX

バイクで風を感じ、音と振動と匂いに癒されています。

フロントステップ入手、謎の究明出来た!

気になっていたステップを入手、位置が変えられる仕組みを解明しました。

入手したのは、MADMAX(マッドマックス)から販売されているもの。品番はMM05-0134-SV、カワサキ車用アルマイト メインステップ シルバーです。

f:id:hamachan819:20210309173414j:image

参考車種がninja1000だけで、対応年式が分からんが、形状寸法等から大丈夫と判断。他の既存パーツでも2020年以降対応と明確にされているものが少なく、よく調べてみないと。ここらは自己責任やけどね。

このステップ、位置が変えられるとあるけど、その仕組みが明記されておらず、興味の有ったところです。

実車への取り付けは後日として、先ずその機構を確認しました。

パーツは下図①②③の3ピース、①は車体固定部でピン・バネは標準を流用、Eクリップのみ付属。残り穴開き四角プレートの使用箇所が分からない?

③はステップ本体で、中間パーツ②と①を組み合わせることでステップ位置を変える・・・と言う事やね。

f:id:hamachan819:20210309162957j:imagef:id:hamachan819:20210309154444j:image

①は45度、②は90度ピッチの穴加工があり、お互いのボルトが合うように付属のノックピンで位置決めする。

①のピン位置Aでステップ4位置、ピン位置Bでステップ4位置、合わせて8位置(45度ピッチ)で設定出来る。①は5箇所の穴加工が有るが、何度か試して図の2箇所で事足りるのだが?他は不要と思うけど?

①②と③ステップのボルトピッチが15mmなので、①②のボルト中心に半径15mm(対向30mm)の円周上で8箇所の位置設定となる。

ただ、バックステップと違いペダル位置が現状のままなので、ステップ位置によっては操作に支障が有るかも。こればっかりは実際付けて確認しないとね。

バックステップも入れたいと思っているので、それまではこれで見栄えが良くなるかなと。期待以上なら、これで満足して、投資を抑えられるけどなぁ。