元気に明るく楽しく@Ninja1000SX

バイクで風を感じ、音と振動と匂いに癒されています。

マフラー(サイレンサー)をどうするか?

マフラー交換について勝手気ままな個人的考察。

Ninja1000SXが相棒になって半年になるけど、当初から考えていたマフラー交換が未だ手付かず。

2020年モデルから、それまでの2本出しが1本出しになったからか?選択肢が少なかった。暫く様子見でいたけど、現時点のラインナップを個人的に纏めてみました。JMCA認定に限っています。

フルエキかスリップオンだけど、性能は二の次でパッと見だけで良いのでスリップオンで考えている。フルエキは費用が許されるのなら最善で、もう少し考えてこちらも有りかなと思うけど。

で、スリップオンについて各メーカーをまとめてみた。(アクラボビッチが無いけど?)↓

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選択における個人的良い(こだわり)ポイントは、

  • Ninja1000の売りであるパニアは使わないので、パニア非対応でアップタイプが良い
  • サイレンサーの固定は、見栄えを考えてステーが良い
  • 材質はチタン、カバーは焼きブルーが良い

これらを元に前記リストアップ品について、

① Kawasakiの定番だけど、固定がバンドでややアップがおとなしい

② 同上やなぁ

③ アップ具合は良いが固定がバンド、でも比較的安価

④ ステー固定が良いけど、発色(ゴールド)が馴染まないなぁ

⑤ アップ具合、ステー固定なのでベターやけど、HONDAの印象と独特のブルーチタンが合うかどうか

⑥現時点で唯一?スリップオン2本出し。右からのバイパス左出しの排気バランスがどうなの?費用も他の2倍なので、他社フルエキ1本出しが買えちゃう。ステンレスなら費用は抑えられるけど・・・

個人的に期待しているR社とY社が音沙汰なしやけど、開発してるんかな?

取り敢えずもう暫く様子見。いろいろ考えるのも楽しみのひとつなので、もう少し引っ張るとします。

とか言ってる内にフルエキに方向転換してたりして。